« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月に作成された投稿

2006年12月25日 (月曜日)

でんわ~!

あーーー! まだ年賀状にまったく手をつけていません。
というか、はがきもまだ買ってない・・・。
やばいです。 いいかげん、スパートをかけなければ。
・・・といいつつブログ更新。。。


うちのPanda、ほんっとに最近きかんぼーで、駄目っていうことを
楽しそうにやってます。。。。
あ、きかんぼーってわかります?言うことをきかない子という意味です。
鹿児島弁かしら?

で、きかんぼーでいろんなものをひっぱりだしてはぽい、ぽい。
片付けても、片付けても無駄なので、好きにさせてるんだけど、その中でも
ベスト3くらいに入る好きなものと思われる電話。。。


うちって電話台もなくて、適当な棚に置いてるだけなので、
すぐひろとのおもちゃになってます。
受話器もほとんどいっつもあがりっぱなし(笑)
なんか受話器が外れやすくて、ひろとがちょっとひっぱっただけで
受話器が取れるので、元にもどしてもすぐまたはずされるの。
まぁ、あんまり家の電話番号は教えてないし、連絡とりたい人は
ケータイにかけてくるので、そこまで問題はないと思われます。

あんまり芸をしないひろとですが、最近は受話器をもって
「もしもしー」のポーズもさまになってきました!

今日はマウスを耳にあてて「もしもしー」してましたがね(笑)


さてさて、お気に入りの電話ですが、いつの間にかひろとに設定を
変えられて、番号をおすたびにその番号を読み上げるような設定に
なってしまってます。

自分としてはうざいんだけど、ひろとはなにやら声が聞こえると
大喜び!!!
こんなかんじで、絶好調です♪


癒されました??

いやー、思わずこっちがわらっちゃいますよ。
実際、動画をとってる最中もこらえきれずに声がはいってしまってます。。
なぜかね 「8(ハチ)」という声がつぼにはまってるみたいで、
何回も押しちゃいましたよ☆


でもまぁ、これはこれでかわいいんですが、やっぱり電話台がほしい
このごろです(笑)



ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木曜日)

出没!!

我が家に、、、、出没しました。。。

・・・えっ!?何がって?!


DSC_0252.jpg

おそらくパンダだと思われますっ!!!

いつの間に入り込んだのでしょうか?


・・・・と思ったら、ティッシュ荒らし名人のひろとドンでした(笑)


DSC_0251.jpg

えぇ、文字は微妙に新潮文庫のキャッチフレーズをぱくりました(笑)
(あ、↑ココのhpでPANDAのかべがみGetできますよん☆)

ひろとめちゃくちゃ似合ってますねぇ。
こういう格好が妙に似合うんですよねー。

そういえば、先日は、実家にトラが出没したようです。 → コチラ


ぷぷぷ~☆


frame8683377.jpg

ひろとさん、変な格好ばっかりさせてごめんなさい。。。。
でもかわいいからいいよね!(笑)

親ばか、すんません。


ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月曜日)

☆☆手編み☆☆


↓このマフラーをして、保育園の送り迎えしてたら、

frame4141303.jpg

先生に、

「あったかそうだし、かわいいですねぇ~♪手編みですよねー?!」

って言われました。


そして、会社につけていくと、

「そのマフラー、手編み?? すごいねぇ。。」


びっくりするくらい、けっこうみんな手編みに敏感ですねぇ~。。。


そう聞かれるたびに、るるるは、

「はい~、、、手編みなんですーー!!          ・・・・妹の・・・(笑) 」


とお答えしてます。。。。

そう、の手編みのマフラー。
実家で妹が捨てようとしてたので、拾ってきました(笑)
なかなかかわいいし、あったかいし、さし色になるし、すぐれものです。
それに編み物が上手って思われるし・・・(笑)
っていうか、妹の編んだマフラーを姉がしてるというのも、なかなか
はずかしいもの?! まぁ気にしないんだけど。


いやー、昔(中学くらいまで)は、冬になれば毛糸を引っ張り出してきて
編み物したものですが、ここ数年はぜんぜん!

けっこう昔は器用だったと自負してるんですが、高専に入ってからと
いうもの、そういうことに興味がなくなってしまったし、やっても
なんだかへたくそで、ぜんぜんご無沙汰だったんです。

でも、ひろとがうまれて、こんなるるるもひろとに手編みで何か作って
あげたいという気持ちはあったんですよね!


そこで、これ↓↓

frame4799143.jpg

・・・・はい、ごめんなさい。。。これも妹作です。。。。

作ってー!といったらちゃっちゃっと編んでくれました。さすがですねぇ。。。


せっかくかわいいんですが、肝心のひろとは、

・・・はい、すぐ脱いじゃいます。。。せっかくつくってもらったのにごめんなさい・・・。


そうそう、マイミクのちょーさんにかぎ針編みをおしえてもらうという話を
してたんだけど、なかなか教えてもらいにいけないので、先日実家に帰ったとき
母、妹、近所のおばちゃんの3人かかりで教えてもらいました(笑)


そしてやっと編めるようになったのが、これ↓↓

frame3564015.jpg
アクリルたわし~!!!


お粗末ですが、、、

まぁ、これだけ編めるようになっただけでも進歩です。。。

でも棒編みしかできなかったんだけど、かぎ編みのほうがかなりお手軽。
しかも早いし、模様も簡単につけられるし。

ちょっとがんばって練習してみようかなぁと思っとります。。。。



ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日曜日)

忘年会、そして、うさぎサン

金曜日はるるるの職場の忘年会(第1弾)でした。

ということで、ひろとは実家でお預かり&おとまり。
6時ごろ仕事を終えてから、ひろとを保育園に迎えにいき、約50分
かけて実家まで送っていきました。

母と妹が面倒みてくれました。
実家がダメなら、るるるがあきらめるしかないので、本当に
助かりますよねー。


翌日は二日酔いの体に鞭打って(笑)、ちゃんと午前中にひろとの
お迎えにいきました。母は朝から仕事だし、妹もお昼からおでかけとの
ことで。

話を聞くと、ひろとは夜中に何回も起きて泣いたそうで。
母と妹には大変な思いをさせてしまいました。 ひろとにも。。。


本当にありがとう。


でもまたお願いするのでよろしくね☆    ↓のひろとのプリティさに免じて!!


DSC_0240.jpg


忘年会で某執行役員がかぶってたうさぎの耳が、朝なぜかるるるの
バッグに入っていました(笑)
ついでにだれかが使ってたビッグはりせんも車の中に・・・(笑)

うさぎの耳はかわいいから、ちょっと気に入ってかぶってたんだけど、
るるるがかぶってるとひろともかぶるーといわんばかりに奪いにきたので
かぶせてみましたよ。


か~わ~い~い~!!!



ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木曜日)

ぜんそく

ずーっとだらだらと風邪をひいていて、もう2ヶ月くらい完治しないひろと。

でもしょっちゅう病院につれていけるわけでもないので、様子を見ながら
ぼちぼち通院という形をとっていました。

この間の月曜日は、mixiにも書いたんだけど、交代制育児の日でした。

ひろとの寝てるときのセキがひどくなってきてて苦しそうだったので 、
だんなさんが会社を外出して、保育園に迎えに いき病院につれて
いってくれました。
本当ならだんなさんも超忙しいんだけど、るるるも非常に 忙しくて
抜け出せないので、だんなさんが行ってくれたというわけです。 

だんなさんが面倒みてくれてる間、夕方6時半までいっぱいいっぱいで
仕事をして、そこからは だんなさんとバトンタッチ!
るるるは帰ってひろとのお世話、 だんなさんはその後夜中の4時ごろ
まで働いて帰ってくるという大変な日でした。


その日は耳鼻科にいって、中耳炎の経過と鼻水をとってもらって、
風邪の症状の薬ももらってきてたのでそれを飲んではいたんだけど
ぜんぜんよくならず。

昨日から症状が悪化していて、ぜぇーぜぇー、ひゅーひゅーと音がする
息をするようになって、セキもひどくなってホントに苦しそう。
おかげここ数日で夜泣きもいっぱいしてくれたわ。 (→もちろん寝不足・・・)


ということで、今日はるるるが3時で仕事を終わらせて病院につれて
いってきました。

今日は先日より、ぜんそく、アレルギーに特化した薬に変更してもらいました。
これでよくならなければ、大きい病院にいって吸入とか点滴とかしたほうが
いいかもとのこと。 早くよくなるといいなぁ。

るるるが中学くらいまで風邪をひくとぜんそくがでてたので、もしかしたら
血をひいてるのかもー。しかもだんなさんはアレルギー持ちだし。
しかも近い親戚の中にも、ぜんそくがひどい人がいるので心配だなぁ。。。
たいしたことなければいいけど。


そして、明日は会社の忘年会。
実家にひろとを預けていく予定なんだけど、大丈夫なんだろうか。。。。
何かあるっていうときに限ってひろとの体調がよくない気がするのは
気のせい???!(笑)


さて、今日のお写真はこちら!

DSC_0273.jpg

霧島の不動池という池です。
霧(もや?)がかかっていて、池に景色が移りこんでいてなんだか幻想的でした。
シャッタスピードを長めにとって、雰囲気をだしてみましたがいかがでしょう?


ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪


| | コメント (6) | トラックバック (0)

こけこっこー♪

↓の内容は夕べほぼ書き終えてた内容です。

これを書いた後、ひろとが泣き止まなくなり、あえなくアップできず・・・。


÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

さっきひろとがなにしても泣き止まなくなって、しかたなくNHK幼児番組の
「いないいないばぁ」の録画を見せたら、すぐに泣きやみ、その後落ち着いて
寝てくれました。

おそるべし!いないいないばぁ!
こどもをひきつける力がすごい!


さて、今日はひさしぶりの動画アップです。


るるるが初めて高専で寮生活をはじめたときに購入した、にわとりの目覚まし時計。
こんなものも目覚ましとして、時計としては、まったく機能してなく、すっかり
ひろとの遊びものです。



さいごの「にやぁ~」がいいでしょ?!
それまではほんとに無表情なのに。。。



今日の締めのお写真はこちら↓↓

DSC_0293.jpg


もうすっかり紅葉の季節は終わって、冬本番ですけどね。。。


ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火曜日)

おそうじ

突然ですが、うち、、、なかなか片付きません。。。

狭い家だし、家具(といっても家具ともいえないような小物)も背の低い
ものばかりなので、ひろとがほとんどのものに触ることができる状態。。

高いところへ、、、という逃げ場もなくなってきました。


なので、うちは散らかり放題です(笑)


平日はなかなか大掛かりに掃除する気にもならないし、休みの日は
休みの日で、どこかへでかけたり、だんなさんがいるので動く気に
なれなかったり・・・。

まぁ、だんなさんはちらかってることを気にする人じゃないし(っていうか
散らかし専門だし)、ひろとも散らかし専門でいろいろいじれると楽しそうだし、
まぁいっか!と開き直ってます。。。
ちょっとくらい掃除を怠っても死にやせん!

あぁぁ、、、駄目嫁ねぇ。。。

いろいろ考えて片付けるのは嫌いじゃないんだけど、収納の容量が飽和して
きて、片付けててもだんだんいやになるの。
広いところにお引越しも検討中ですがなかなかすすみませんねぇ。



あまりの汚さが、さすがのひろとも気になったのか?!

ここのところ朝玄関のお掃除をしてくれます(笑)

DSC_0370.jpg


結構段差があるんですが、いつの間にか降りてホーキを手にとって
なにやら楽しそうにやっております。

もちろん掃除してくれてるってわけじゃないんですけど。
むしろ荒し。。。

神経質にはなってほしくないけどきれい好きになってくれることを願います。。。
うちら2人の息子だから無理か(笑)



さて今日の締めのお写真は、、、


DSC_0288.jpg

えびの高原の野生のしかサンです☆

道路に普通にでてくるんですよー。しかもちょっとくらい近づいてもぜんぜん
逃げない人なつっこいしかサンたちです。

先日運良く撮影することができました!!



ではでは~☆



ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月曜日)

かぶりもの

相変わらず夜泣きマンのひろとですが、昼間は元気です!あ

ちょっと前からひろとがまた面白い行動をするようになりましたよ。

綿棒や薬や、つめきりや、いろいろ入れているかごを取って
中身を全部ひっくり返し、そのかごを頭にぽんっ!!

かごをかぶってご機嫌です。

DSC_0014.jpg

どうやら、かごの隙間から見る景色が好きみたいです。
わざと目にかかるように深くかぶって、こっちの様子を伺ってます。。
そして、そのままパタパタパタパタと気になるところへ移動。。。
周りから見るとかなり視界のじゃまになってとってあげたいって感じ
なんだけど、本人にとってはそれが楽しいようです☆


DSC_0011.jpg   DSC_0012.jpg

「あれ??ひろとがいないぞ!いないなぁ~」

なんていいながら、かご越しの目の近くに顔をもっていくと
「ばぁ」とかごをとり、とってもうれしそう♪

いつの間にかこんなかわいいことするようになるんやからなぁ~。

こういうのが育児の楽しいところやねっ!


DSC_0008.jpg

今回のおわかれのお写真は、るるるの地元にある丸尾の滝というところの
写真です。ここは近辺にある温泉郷の温泉が集まって流れ落ちるという
珍しい滝なんですよ!

DSC_0236.jpg


ではでは、また~。。。


 ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木曜日)

夜泣き、夜泣き、夜泣き・・・

最近ひろとの夜泣きになやまされてます。

夜何回もおきて大泣きするの。
だっこしても泣き止むこともなく、ミルクも拒否することもあります。

どうしたのかなぁ~。。。
泣く理由を教えてくれたらどんなにうれしいかと思うんだけど、そんなこと
今のひろとにとっては無理な話よね。。
でも教えてくれたら、なんでも言うこときいてあげるのに。
(朝まで寝るためだったら!!)

ゆうべも相変わらずちょこちょこちょこちょこ起きて泣くひろと。
るるるはぐっすり寝たいけど、仕方なくひろとのとなりで泣くのを
なだめつつ、自分でも睡眠をとるというかんじ。


そんなかんじで夜をすごし、今朝起きると頭ガンガン!!!

きっとひろとをなだめる間は布団に入ることもできず寒いのと、
睡眠不足ぎみで体が弱ってたんじゃないかなと思います。

会社を午前半休することを決め、
だんなさんにひろとを保育園に送っていって!とお願いして
朝の準備なども放棄して寝させてもらいました。

バッファリンのんで、11時すぎまで寝ちゃいました。
薬のおかげか、お昼にはだいぶよくなってたので会社にいきましたよ。。。

でも痛みはなくなってたけど、ぼぉぉっとはしてたけどね。


さて、初めてひろとを朝から面倒みて、保育園に送っていってくれただんなさん、

朝ごはんにひろとにプリンをたべさせ、着替えさせて、保育園バックに何をいれて
いっていいかわからなかったとのことで適当に着替えやら、ガーゼやら、
おしりふきやらをつめて、雨が降ってたのでかささして、保育園に連れて
行ってくれたそうです。

本当は白ご飯をもっていかなきゃならなかったんだけど、さすがにそこまでは
知らなくて、今日のお昼はひろとは白ご飯抜き。。。。


・・・かなと思いきや、お迎えに行ったときに聞いてみると、
ちゃんとご飯ももらって食べたそうです。。 よかった・・・。


しかし急に、しかも特にあれして、これしてとも言わずに、朝の準備をお願い
してしまったにもかかわらず、お願いを受け入れてくれただんなさんに
感謝しなきゃね。 助かりました。ありがとう。



DSC_0204.jpg

 写真は霧島神宮の紅葉です。2週間くらい前ですかね。。。
 そのころは霧島神宮はまだ見ごろじゃなかったんだけど、そろそろ見ごろかな?
 こういう写真は見てると癒されます。

 しばらくの間、お別れにこういう写真をのっけていきますね。

 ではでは~。



 ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水曜日)

保育園


ひろとが保育園にいくようになって2ヶ月ちょっとがたちました。

最初のころは、保育園についても、るるるのだっこから離れようとせず
先生に抱っこしてもらってもこっちにこようと精一杯手を伸ばして、
精一杯わかってもらおうと大泣きして、後ろ髪をひかれるとはまさに
こういうことをいうのかと、かなり心苦しい日々でした。

2・3週間たつとだいぶ慣れてきたようで、大泣きということは少なく
なりましたが、それでもこちらを見てふぇぇ~と泣いたり、こっちに
抱きついてこようとしたりはよくあることでした。。。


でもそれも朝だけの話で、日中はおともだちと遊んだり、ごはんや
おやつをいっぱい食べて元気いっぱいということだったので、
ぜんぜん心配はしてなかったんですけどね。


今はというと、、、、


朝保育園にいくと、るるるの抱っこから手を先生のほうにのばし、、、
るるるがバイバイしても、こっちを振り返ることもなく、目線は
おともだちがいる方向・・・・。
仕方なくこっちを向いても、すぐにぷいっ!!
早くおろして遊ばせろと言わんばかり(笑)


ん~、、、それはそれで悲しいぞ。。

毎朝、うれしいような、悲しいような複雑な気分です。。。。



最近、ひろと、お茶を飲んでくれなくなりました。。。
野菜ジュースやヨーグルト飲料をちょこちょこあげてるんだけど
それのおいしさを覚えてしまったみたい・・・。
もうね、ジュースのパックを見ただけで、どこからでもバタバタやってきて
飛びつくんです。

DSC_0351.jpg

そういうジュースはジュースで栄養がとれるからいいと思うんだけど
甘いのばっかり飲んだら虫歯になっちゃうよぉぉ。。。。
仕上げ磨きもろくにさせてくれないんだから~!!

ひろとはそんなことまったくお構いなしなんだもんね。
そろそろ歯科検診にいったほうがいいのかしら??

DSC_0352.jpg


ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月曜日)

公園でパパとあそぶ

さっそく日にちがあいてしまいました。。。
毎日続けたいという目標はあるんだけど、なかなか厳しいですねぇ。
まぁ、ぼちぼちやっていきます・・・。

さて、先日お休みの日にだんなさんとひろとと3人で近くの公園に遊びにいきました。
この辺では有名な城山公園です!

ひろとはいろんな遊びものにごきげん♪

やっぱり滑り台ははずせません!パパに手伝ってもらって・・・・

DSC_0300.jpg


ちゅるちゅる~☆

DSC_0301.jpg


はじめて正面を向いてすべったかもしれません。
いつもうつぶせになったまま後ろ向きですべったことしかなかったの。。。

いろんな種類のすべりだいがあって、逆走ハイハイで全制覇しました。
すると一通り制覇すると、もう滑り台には興味なし。

なにに興味があるかというと、、、、


DSC_0305.jpg

そう、砂遊びに夢中になるひろとでした。。。

砂をつかんでは落とし、つかんでは落とし、を繰り返し繰り返し。。。。。
そしてもちろんお口にも運んで確かめる。。。。

すぐに拭いてあげたけど、お口のまわりも砂だらけでした。
(つぎの日にはう○ちから砂が・・・・(笑))


DSC_0306.jpg

平日は夜中と朝にちょっと顔をみるくらいのパパも、ひろとと遊べて
うれしそうでした。(たぶん・・・)

もちろんひろともダイナミックな遊びで楽しませてくれるパパは大好き♪
るるるとあそぶときより笑顔が多いんですよ☆

でも、パパはわざとダイナミックに動いて自分の運動もかねてるみたい。。。
ダイエット、ダイエット?!

ひろとも楽しそうだし、これからもちょくちょく遊びにいきたいなと思います。
(寒くなるけどねぇ。。。)


DSC_0287.jpg


ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »