« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月に作成された投稿

2007年1月31日 (水曜日)

fd's Flickr toys

今日はまたまたるるるのおすすめのご紹介をしたいと思います。

今回のご紹介は↓コチラのサイト

 fd's Flickr toys  です☆


Flickrが注目されているので知っている方も多いかもしれませんね。


画像に対していろいろな加工ができるサイトです。
ユーザー登録しなくても、画像にいろんな小細工をほどこすことが
できて、けっこう遊べます。

外国の切手風にしてみたり、、、
frame7267591.jpg

ポラロイド写真風にしてみたり、、、
↓これは結構お気に入り♪

frame1978092.jpg

ちょっとかっこよさげにポスター風にしてみたり、、、

motivator2540246.jpg


映画のポスター風にしてみたり、、、

poster4803465.jpg


Times Squareに登場してみたり(笑)、、、

billboard5018034.jpg

 

こうやって遊んでみると、同じような写真でもだいぶ雰囲気がかわってきますね!
なにげにかっこよさげに見えませんか。。。

簡単にこんな加工ができるので、気になった方は
ぜひぜひ遊んでみてくださいね!!

↓↓

fd's Flickr toys



引越しの準備もしないでこんなことばっかりして遊んでるるるるって・・・(笑)
いよいよ明々後日がお引越しです。
まぁ、なんとかなるか。。。。 (本当か?!)



ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪ 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月曜日)

数学、得意だったのに・・・

先日、ひろとのお風呂を終え、寝かしつけようかと思ってたところに
中学の友人からTELが。。。。ひさしぶりだったので何事かと思えば、、、

「急なんだけど、今から私に数学を教えて~!!」

とのこと。


その友人は、高校卒業後、県外で看護婦さんをしていたんだけど、
1年くらい前だっけ?やめて鹿児島に帰ってきている友人。
今は看護婦さんはしていなんだけど、正看護婦の資格を取るために
今から学校に入りなおしたいとのことで入学試験をうけるんだけど、
2日後に試験を控えているのに数学がわからずピンチ!!とのことで
るるるに話がきたのでした。

るるるでお役にたてるなら、、ということで我が家に友人2人がやってきて
9時ごろからお勉強が開始したのでした。


実は、るるるは学生のころ、算数、数学が得意でした。

テストとかでも国語は苦手でしたが、理数系で点数をかせいでいた
という感じで、自慢ではないんだけど(ちょっと自慢か?)中学までは
まともに数学を勉強しなくてもできるという感じでした。。。

まぁ高専入ってからは頭がかたくなったのか、内容が難しくなったのか、
勉強しなくてもできるということはなかったんだけど、それでもやっぱり
得意なほうだったんです。


でもね、、、その看護学校の入試試験の過去問とやらを見せてもらったんだけど、
結構むずかしいぞ!!
・・・っていうか、あれだけ得意だったのにぜんぜん覚えてない。&自身がない。

食塩水の問題(パーセントの問題)をなんとか解いて、因数分解を
解いて、、、そこまではなんとかよかったんだけど、


 二次関数。。。?! 三角比。。。?!


得意だった数学でつまづいてしまって、ちょっと自分にがっかり・・・。。。


ひとまずその日は夜中の12時くらいまでがんばったので、
といっても半分くらいはおしゃべりだったような気もするけど(笑)
終わりにして、次の日またいっしょにお勉強することに。


それまでにちょっとでも思い出そうと参考書を借りて、それからひとりで
お勉強しましたよ。
その甲斐あって、次の日自分のわかる範囲で友人に教えることが
できました。 でもどうしてもわからない問題もあったんだけどね・・・(悲)
あー、くやしい!!



でもね、数日前にその友人からメールがきて、合格しました!とのこと★
わーい、よかったぁ~♪ なんだかこっちまでほっとしました。
ま○ちゃん!本当におめでとう♪
そして、今からお勉強して上を目指そうという友人の向上心、すごいなぁ~
と感心させられ、るるるまで刺激をもらったような気がします。

ということで、今年はなにかひとつ資格をとるぞ!!と意気込んでいる
るるるなのでした☆
とりあえずは目の前のお引越しに向けてがんばるぞ♪
それから行動に移したいと思っています!!



ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木曜日)

お引越し

ちょっと更新を怠ってしまいました。。。
blogもmixiも放置気味でした。
楽しみにしてくださってる方にはすみません・・・・m( ..)m


mixiのほうには先日書いていたのですが、、

2月3日にお引越ししますっ!!

今うちは6畳×2、4.5畳×1、+キッチンという間取りの借家なのですが、
4.5畳の部屋は寝室にしていてベッドを おいてるのでいっぱいいっぱい。
6畳のフローリングと畳部屋が生活スペースなのですが、もともと物が
おおいのと、ひろとが生まれてさらに 多くなった、しかも収納スペースが
かなり少ないのでかなり手狭なのです。
だから、るるるの強い希望でお引越しすることを決め、年末くらいから
物件探しをしていました。

希望は、一件家の借家で3LDKくらいだったんだけど、いろいろ見ると
マイホームを建てたけど転勤になってしまって借家にしてるような
ところがいくつかあり、その中のひとつに決めちゃいました。


2階建ての戸建。リビングは吹き抜けで開放感があり、ちょっとした庭も
ありいい感じ。家賃は今のところよりはまぁだいぶUpしちゃいますが、
予算内ではあるかな。。。

転勤の心配とかないなら、家を建てたほうがいいのかもしれないけどねぇ。
仕事の状況がまだはっきりしないからねー。


ということで、現在お引越し準備中。

昼間は仕事なので夜しなきゃならないんだけど、なんともやる気が
しないのです。お引越しは楽しみなんだけど、汚すぎ、そして物が多すぎて
途方にくれてしまうのよねぇ。。。。
あと10日くらいしかないのに、まったくすすんでおりません。。。

これじゃいかんす。
やるときはやるんだけど! きっとぎりぎりになってばたばたやっている
ことでしょう(笑)


だから今部屋は引越しやサンからもらったダンボールがごろごろしてます。

ひろとはそのダンボールが好きみたいで、上に座り込んだり、傾いてる
ダンボールの山を登っていって、滑り台みたいにしてあそんだり、、、
るるるの苦悩はよそに楽しんでるようです。。。

DSC_0162.jpg

DSC_0163.jpg

引越しのサカイのトレードマークのパンダさんがかわいいダンボール、
ひろと仲間意識があるのかしら・・・?(笑)

まぁ、楽しそうに遊んでくれるのはいいんだけど、
ダンボールに口をつけて端をかじりちぎるのはやめてください。。。
ねずみじゃあるまいしねぇ。。。



ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金曜日)

【フリーソフト】ブログ投稿支援 BlogWrite

今日もネタがないので(笑)、おすすめソフトのご紹介をしたいと思います。

けっこう有名だから使っている方もいるかもしれませんが、
BlogWrite」というブログ投稿ソフトです。
PC上で記事を編集し、そのままブログサーバーにアップロードしてくれると
いう代物です☆


張り切って長文のブログ記事を書いていたのに、途中でサーバーの調子が
悪くなって、記事が全部消えてしまったという経験はありませんか?
るるるは何回もあります。特に旧ブログ(ヤプログ)では多かったです。
すっごく凹むんですよね~。ブルーになって、そのままやる気がせず
何日か放置とか(笑) よくありました。

このソフトを使うと、そういう心配がないのはもちろん、操作は簡単だし
PC上で記事の管理もできるし、メーラーと同じような直感的な操作できれいに
記事を書くことができます。 HTMLの編集もできます。

シェアウェアとフリー版とあるのですが、フリー版には記事の最後に
少し広告がつきます。

るるるはシェアウェア版をお試し期間中つかってよければ購入しようかと
思ってたんですが、お試し期間が終わってフリー版の機能に移行に
なってしまったけど、広告もたいして気にならないし、このままフリー版を
使い続けようと思ってます。

残念ながらヤプログをはじめ、使えないブログサービスもありますが
使えるブログならぜひお使いになることをお勧めしますよ♪
ブログ対応状況はコチラ


 ★BlogWrite★  
 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050629/n0506291.html



別に回し者ではございません(笑)
これで快適ブログライフを送りましょう~!!


ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木曜日)

画像に写真風の枠を!

最近、ブログに載せる画像は何かしらの加工をして載せています。

手軽で、見た目もすきなのが、プリント写真風にするわざです。

るるるはJTrimというフリーソフトを使って写真風にしていますが、
もっと手軽にできるソフトがあります。

わくわくデジカメ というソフトです。

使ったかんじでは、ほんとに簡単に写真風にできるなぁということ。
ただ、枠の幅とかの設定ができないので、設定をいじりたいるるるは
使ってはいないのですが。。。

とりあえず画像の雰囲気を変えたいという方は、ぜひ使ってみると
気分転換になると思いますよ☆



あと、あんまり使わないんだけど、LNSoftのHPに写真であそぼうと
いうことで、簡単にいろんな加工ができるソフトがいっぱいあります。
るるるは「紙焼きマウントイン」「Macウインドウイン」あたりが
好きで、時々使ってます。


紙焼きマウント ~ DSC_0333.jpg


Macウィンドウ(OS9) ~ DSC_0333.jpg  Macウィンドウ(OSX) ~ DSC_0333.jpg


また、STAMP-IT-OUT! というページでは、簡単に手持ちの画像を
切手シートにしてくれます。

 stalAIqY8.jpg  staj8yzd4.jpg

 stalAIqY8_s.jpg

シールにプリントして手帳とかいろんなところにぺたぺたっとするとか
いいかもしれませんね☆


ぜひみなさんも画像で遊んでみてくださいね♪
またおすすめがあれば紹介しますね☆



別に回し者ではございません(笑)
ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水曜日)

2007年初詣

1月7日のことですが、、すっかり遅くなってしまいましたが
霧島神宮に初詣に行ってきました。

DSC_0085.jpg

お正月はだらだらすごしてて、今年は初詣もいかないかもなーなんていう
生活だったけど、それもちょっとさみしい気がしたので行ってきましたよ。

よりによってすごく寒い日だったけどね・・・。

もう世間はお正月気分も抜けてて人も少ないだろうなと思ったんだけど
案外いっぱいいてびっくり。駐車場もなかなか入れなかったし。
よく考えてみたら、七草さんだったんですねー☆

かわいい着物をきた女の子がちらほら。。。
ちっちゃいながらもしっかりお化粧して、きれいな着物を着て、
やっぱり女の子はそれがうれしいんだろうな、顔が輝いて見えました。


DSC_0086.jpg

清め?をして、お参りして、やっぱりおみくじでしょうということで
3人でおみくじ引きました。

こどもみくじ(100円)なるものがあったので、ひろとはそれを引いてみることに。
またちゃんとひろとに選ばせて。。。

ちなみに1歳のお誕生日記念で引いたおみくじの結果はコチラ
小吉でした。

今回はどうだったかというと、、、、

DSC_0098.jpg

吉でした!
ちょっとだけレベルアップ♪
しかしこのこどもおみくじに書いてあったのは、

「まちにまってたたのしいまつり。 おみこしわっしょい、ぴいひょろろ」


・・・だから、どうなんですかねぇ~(笑) 意味わかりませんから。


そして、だんなさんとるるるもおみくじを引く。
天然石がついてるおみくじ(200円)にしてみました。
結果は、、、

DSC_0102.jpg

 だんな → 小吉   るるる→末吉

夫婦でなにもいいことは書いてありませんでした・・・(;;
しかも似たようなことが書いてあるのよねぇぇ。。

でもおみくじの結果を吹き飛ばすくらい、素敵な1年になるように
がんばろうね♪

DSC_0103.jpg


初詣の最後はお決まり! 出店でたこ焼きとポテトを買って終了。

こういうときだけ神頼みっていうのもなんだけど、
神様、今年もるるる家を見守っていてくださいね☆

DSC_0078.jpg


2007年もブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火曜日)

佐世保にて・・・


お正月の佐世保でのことを少し。。。


長崎市もそうだけど、佐世保も家が斜面にならんでいるので
普通に夜景が見えるっていうのと、高台が多いので
そこにいくとさらにきれいな夜景が見れるんです。

一番最初にだんなさんにつれてきてもらったときには
ほんとに感動しました。

その感動をカメラに収めよう!ということで、
今回は初めて佐世保の夜景撮影に望みました。

といっても、三脚も持っていっていなかったので、手持ち撮影
or ちょっとでも支えになるところを探してカメラを置いて撮影です。

三脚があればよかったんですがねぇ。。。


では夜景を3枚つづけてどーぞ!!

DSC_0026.jpg

DSC_0046.jpg

DSC_0054.jpg

そして今回も、毎回お決まりのピノキオというピザ屋さんにいってきましたよ。
いやー、ココは佐世保にいくたびに行ってます。ホントお気に入り♪

まぁ、今回はひろとのごきげんがあまりよろしくなく、ゆっくり堪能♪という
感じではなかったんだけど、やっぱりおいしかったぁe


お店を出ると、なんか愛犬家のオフ会みたいなのをやっていて
犬がたくさんいました。

犬が好きなひろとは、パタパタと近くによって行ってましたよ。
frame2692164.jpg

するとかわいいワンコもひろとのほうによってきて、顔をなめようと
してました。すごくかわいかったんだけど、決定的瞬間の撮影は
できなかったぁ・・・。
frame3547744.jpg

すると愛犬家のおばさまがひろとのところによってきて、

「犬ちゃんもかわいいけど、あなたもかわいいわねぇ~♪」

って、ひろとに話しかけてきました。


かわいいって言われるのはうれしいけど、犬と比べられてもねぇぇ~。

犬よりだんぜんひろとがかわいいわよっ!!


そうそう、今回の佐世保の旅では、ひろとは会う人会う人に
「女の子??」とか「女の子みたい」とか言われっぱなし。
髪も長くなってるし、赤い服とか女の子っぽい服を着せてたからなぁ~。

でも、女の子みたいって言われるのはるるる的には悪い気はしないなe



ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月曜日)

あけましておめでとうございます☆


新年あけましておめでとうございます。。。

昨年は「るるるのぼやき」「rururu no Voyaki」にお付き合いくださって
ありがとうございました。

2006年はるるる自身、ひろととmixiのおかげで、お友達も増えて充実した
1年だったと思います。
それにこのブログにも、毎日おきゃくさまがきてくださいます。
いつも見てくださってありがとうございます。
るるるの自己満足&親ばかブログではありますが、きてくださる方がいる
からこそやりがいもあるし、続けていけるんだと思います☆

これからも、前からするとペースは落ちましたが、ゆるりと、まったりと
ひろととの日々、日常、ぼやきを記録していきたいと思いますので
よろしくお付き合いくださいね♪
みなさまにとって、素敵な2007年になりますように・・・e


29日の夜にやっと作成にとりかかり、31日にやっとこさ投函したばかりの
年賀状を、ブログの新年1発目にお披露目しようと思ってたんだけど、
スキャナで取り込む余裕もなかったのでデジカメ画像でお披露目しまーすe
ほんとは交友のあった方にぜんぶ送りたかったんだけど、できなかったので・・・。
年賀状作りってすきなんだけど、時間に追われるとけっこうキツイネ・・・。
でもまぁ、即効で作った割にはかわいくできたかな?!

あけおめ♪



さてさて、、実は今佐世保のホテルです。

だんなさんの実家(佐世保)に帰省のためにきているのですが、
昨日お義母さんに聞いてみると、

だんなさんの妹の子供が水疱瘡・・・。泊まるなら移るのを覚悟でおいで♪

とのこと。。。(^^;
あんまり会えないので顔を見せにいきたい気持ちと、水疱瘡だったら
早くかかってしまったほうがいいとも言うよなーという思いもあったのですが、
悩んだあげくにホテルを2泊とることに。。。。

感染力が強いので近くにいるだけでも移る可能性は高いし、予防接種も
まだうけてないし、最近風邪引いててやっとよくなりはじめたところだし、
移ったら新年早々に1週間くらい仕事を休まないといけないしね。。。

水疱瘡の甥っ子とは会わずに、ちょっと顔を見せるだけで帰ることに
なりそうです。。。


今夜はだんなさんは同級生と飲みにでかけてしまって、いまひろとと2人。
もちろんひろとは寝てるのでヒマジンなのです。。。
でもこのホテルはブロードバンドインターネットがつかえるとのことで、
PCも持参で来たのだ♪
PC持ってきてほんとよかった☆


年末から、ひろとの調子が悪かったり、大掃除や家事・雑務に追われたり
ひろとと寝てしまったり(笑)となかなかブログも更新できませんでした。
今日は家じゃないのでやらなきゃいけないこともないので、これから
ゆっくりと心置きなくネットサーフィンを楽しみたいと思います。



ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »