« お引越し | トップページ | fd's Flickr toys »

2007年1月29日 (月曜日)

数学、得意だったのに・・・

先日、ひろとのお風呂を終え、寝かしつけようかと思ってたところに
中学の友人からTELが。。。。ひさしぶりだったので何事かと思えば、、、

「急なんだけど、今から私に数学を教えて~!!」

とのこと。


その友人は、高校卒業後、県外で看護婦さんをしていたんだけど、
1年くらい前だっけ?やめて鹿児島に帰ってきている友人。
今は看護婦さんはしていなんだけど、正看護婦の資格を取るために
今から学校に入りなおしたいとのことで入学試験をうけるんだけど、
2日後に試験を控えているのに数学がわからずピンチ!!とのことで
るるるに話がきたのでした。

るるるでお役にたてるなら、、ということで我が家に友人2人がやってきて
9時ごろからお勉強が開始したのでした。


実は、るるるは学生のころ、算数、数学が得意でした。

テストとかでも国語は苦手でしたが、理数系で点数をかせいでいた
という感じで、自慢ではないんだけど(ちょっと自慢か?)中学までは
まともに数学を勉強しなくてもできるという感じでした。。。

まぁ高専入ってからは頭がかたくなったのか、内容が難しくなったのか、
勉強しなくてもできるということはなかったんだけど、それでもやっぱり
得意なほうだったんです。


でもね、、、その看護学校の入試試験の過去問とやらを見せてもらったんだけど、
結構むずかしいぞ!!
・・・っていうか、あれだけ得意だったのにぜんぜん覚えてない。&自身がない。

食塩水の問題(パーセントの問題)をなんとか解いて、因数分解を
解いて、、、そこまではなんとかよかったんだけど、


 二次関数。。。?! 三角比。。。?!


得意だった数学でつまづいてしまって、ちょっと自分にがっかり・・・。。。


ひとまずその日は夜中の12時くらいまでがんばったので、
といっても半分くらいはおしゃべりだったような気もするけど(笑)
終わりにして、次の日またいっしょにお勉強することに。


それまでにちょっとでも思い出そうと参考書を借りて、それからひとりで
お勉強しましたよ。
その甲斐あって、次の日自分のわかる範囲で友人に教えることが
できました。 でもどうしてもわからない問題もあったんだけどね・・・(悲)
あー、くやしい!!



でもね、数日前にその友人からメールがきて、合格しました!とのこと★
わーい、よかったぁ~♪ なんだかこっちまでほっとしました。
ま○ちゃん!本当におめでとう♪
そして、今からお勉強して上を目指そうという友人の向上心、すごいなぁ~
と感心させられ、るるるまで刺激をもらったような気がします。

ということで、今年はなにかひとつ資格をとるぞ!!と意気込んでいる
るるるなのでした☆
とりあえずは目の前のお引越しに向けてがんばるぞ♪
それから行動に移したいと思っています!!



ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪ 

|

« お引越し | トップページ | fd's Flickr toys »

コメント

ほんっとに脳みそのピークは中学んときだったなーと
つくづく思います。
産休で仕事休んでる間に、仕事のことも、
「すかーん!!!」と抜けてたもんねぇ。
やっぱり脳みそってつかってなんぼやねぇ(笑)
なんか数学ちょっと勉強しなおそうかなぁ。
将来ひろとにちゃんと教えれるように!

投稿: るるる@レス→たけす | 2007年1月31日 (水曜日) 22:47

わかるわかる(笑)
すっかり忘れてしまってるよなぁ~

俺が得意だったのは・・・無い(涙)
しいて言えば地理かなぁ。
でも、今役に立ってるのだろうか???
豆知識程度だよっ(^^;)

まぁ、少なくともマイナスではないし、
活かすも殺すも使い方次第なんだろね。
でも勉強はキライ(笑)

投稿: たけす | 2007年1月30日 (火曜日) 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129511/5129683

この記事へのトラックバック一覧です: 数学、得意だったのに・・・:

« お引越し | トップページ | fd's Flickr toys »