子育て

2010年1月30日 (土曜日)

続 パパ no ケータイコレクション


長らく、長らく・・・、ほったらかしのこのブログですが、
パパのケータイコレクションのつづきをば、少しあっぷしておきたいなと
突然思いました。

まぁ、土曜の午後さがり、、パパが出かけてしまって暇なのと、、、
たまった家事の前にうんざりといった感じで・・・(やれよ!)

ちょっとですが、2009年春~夏ごろの写真でーす★

みやげじゃ

▲▲呼子にて~
道端で売ってるイカの一夜干しを買いました♪
ひろと、イカ大好きなの★

あと、ひろとのリクエストで、イカのかたちのお船に乗りました!

でも、、、さ~~む~~い~~ (≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)

寒い~

 

続きを読む "続 パパ no ケータイコレクション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木曜日)

パパ no ケータイコレクション GW編


またまたパパのケータイコレクションです。

下の写真はですね、、、今年のGWの出来事です。

子供の日にどこか行こうということで、福岡の海の中道にいってきました。

水族館は多そうだから公園のほうに、、、

と思って行ったのも甘かった!

海の中道につづく道がずーっと渋滞、渋滞で大変でした~^^;


まぁ行くまでにかなりつかれてしまったけど、
ひろとは観覧車やくるくる回る乗り物に乗れて楽しそうだったから
よかったよ☆

お花もキレイで、お花ばたけ?の前でひろととパチリ☆

HI3E0020 

続きを読む "パパ no ケータイコレクション GW編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日曜日)

おゆうぎかい再び・・・


2009.3.15(Sun)


ひろとの3回目のおゆうぎ会がありました。

2歳ごろから超シャイBoyのため(保育園にもいってるのに・・・)、

去年のおゆうぎ会はほとんど顔を隠しての出演でしたが、

今年はどうなることやらと心配、、、いえいえ、楽しみにしてました。



さてさて、ひろとはどこでしょう?

↓ここですな。。

お!顔を隠してない!泣いてもいない!

ちょっとご機嫌はななめだけど、去年よりは成長してますね♪


と、思ったら、、、、

ぷぷっー!! でたっ!

お面で目を隠してしまいました(笑)

やっぱりシャイボーイ、健在でした・・・ (-_-;)



でもね、今年は去年より出番も増えて、歌や、楽器の演奏ででてくるごとに

徐々に緊張も取れていったのか、少しずつおともだちといっしょに踊ったり、

歌ったり、楽器演奏したりできてましたよ。


 DSC_0027 DSC_0029 DSC_0036

楽器の演奏はことしもタンバリン担当。

またもや、顔を隠すのではと一瞬思ったんだけど

今年はちゃんとタンバリンたたいていました。

でもタンバリンが終わって、歌を歌うために楽器を下に置くと、、、


やっぱり!!


ぽにょのお面で、目まで隠すひろとなのでした・・・

でも微妙に歌はうたってた・・・。人が見えなければいいのかしらね。

 

DSC_0045DSC_0050

 

で、最後は、毎週木曜日の給食(=カレーの日)に歌ってから

食べるという「カレーの歌」。

ひとりひとりがカレーの材料のお面をかぶって、楽しそうに

歌って踊ってました。

ひろとは、、、かわいいトマトちゃん(๑→‿ฺ←๑)


DSC_0057 DSC_0056 DSC_0068 DSC_0067

 

こーんな感じで、最後は顔や目を隠すこともなく、おともだちと

輪になって、歌とおゆうぎをすることができました!

うん、うん、ひろとなりに成長したよね☆


家では見れないこういうところを見れると、とってもうれしいです。

来年はどういうおゆうぎ会を見せてくれるんだろう。

すでに来年が楽しみになってきました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土曜日)

おゆうぎかい

3月16日 Sunday

ひろと2回目のおゆうぎかいがありました。
去年はベイビー組さんではじめてのおゆうぎかい。
1つしか出番がなく、預けるときに泣いたせいか、最初から最後まで、
ぼぉーっとして微動だにしなかったので今年のおゆうぎ会は楽しみに
してました。

先生の話では、練習もすごくがんばってたみたいで、お家でも時々
おゆうぎかいで歌う(と思われる)歌を口づさんでいたからね。。。

さてさて、最初の出番は動物体操というおゆうぎでした。

じゃーん、どこでしょう??

・・・

DSC_0596

・・・
・・・

はい、、、そうです。。。。一番左の。。。。

かわいいライオンサンがひろとサンです 笑

とってもはずかしかったらしく、ひとりだけお顔をお手手で隠して・・・。

時々手を振ると、ちらっ、ちらっとこちらを見ているよう。
どうやらあのへんにいるなーと気づいてはいたようです^^

DSC_0595

次こそは!
緊張も少しはほぐれてきたでしょう。

とでてきた、かわいいあんぱんまんたち。。。

はい、まぁ予想はしてましたが、、、、こんな感じです。↓

DSC_0607 

次の出番は歌。
家でもよく歌ってくれていた、「犬のおまわりさん」と「はるがきた」を歌います。

まぁみなさん、たぶんもう予想はできているでしょうが・・・

やっぱり~!!! ↓↓

DSC_0615

そして歌につづいて、楽器をもって演奏するということで一度幕が下りたんだけど、
「さて、どうなるでしょう??」という先生のアナウンスと共に幕があがると、、、

笑い・・・・

まわりの人たちもひろとがどうなるか気になっていたようで
出てきたときには笑いが起こっていましたよ。

やっぱり・・・

 DSC_0625

そしてタンバリンの陰から、こちらをちらっ、ちらっと
覗く姿はある意味爆笑でした。。。

DSC_0631★

あ、、、でもね!!!すこしは進歩ですよっ。

はずかしいながらも、タンバリンをちゃんとたたくしぐさも見せてくれましたっ!!

DSC_0620★

もうはずかしくてはずかしくてたまらなかったんでしょうね。。。

結局、おわりのあいさつまで、ずーっと顔を隠したままでした・・・。

そんなに人見知りする子じゃなかったんですけど、最近すこしはずかしいのか
隠れる傾向があったんですよね。。。。
自我が芽生えてきた証拠っちゃー、証拠なんですけど。

来年のおゆうぎ会、その前に運動会か、
に向けて、ちょっとこのはずかしがりやさんを克服しなきゃです。。。。


ただね、さいごのあいさつがおわったあと、舞台の上でおみやげの
お菓子セットが配られたんだけど、お菓子セットには一番乗りで
食いついてました。しかも顔はかくさずに(笑)
ちゃっかりしてるなぁ、、、だれに似たのか・・・^^


追伸***
 長いことご無沙汰してました・・・。
 まだあけましておめでとうも言ってなかった。。。ご無沙汰すぎてスミマセン。。
 これから時間を見てすこしずつでもつづって行きたいので
 気長にお付き合いいただけるとうれしいです☆

                        080321 Fri  rururu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金曜日)

ハッピハッピ☆バースディ☆ Vol2

そろそろトップ画像を変えたいなぁと思うこのごろ。。。

たぶんちょうど1年くらい前のような気がする。

ひろとのお顔もまんまるしてて、そのころの写真を見ると
だいぶやせたなぁと思うねぇ。

今は今でぷくぷくしてるんだけど、前はさらにすごかったもんねぇ^^;


さてさて、、、ひろとのお誕生日を皮切りに、1ヶ月の間に家族3人の誕生日が
くるお誕生日月間の我が家ですが、この間の日曜はだんなさんのお誕生日。

お祝いになにか、、、、お買い物でもと思ってはいたんだけど、
当のだんなさんは超いそがしくて土曜、日曜ともに休日出勤 ;;
ということで、落ち着いたらゆっくりお買い物でもいきたいと思います。


日曜日はだんなさんがお仕事に行っている間に、お買い物に行って
ささやかだけれどお祝いをしました。
2週連続のお祝いです☆

料理は得意ではないので、だんなさんの大好きなお肉を
少しだけ奮発して買ってきました。

あとは、ケーキねっ♪

DSC_0311.jpg

手持ちだけどなんとかそれなりに撮れたかな。
歳がばればれだけど、まぁいっか!(笑)

ひろとは早くケーキをたべたくて、写真を撮ってる間もうずうずうずうず・・・^^
早くくれオーラがまぶしい ><;

パパといっしょにふぅ~してろうそくを消すと、上にのってるおいしそうな
フルーツを早くくれといわんばかりにじだばた。。。。

DSC_0312.jpg

お皿に取り分けてあげると、おもいがけず2週連続ありつけたケーキを
堪能しているご様子でした。

ぐちゃぐちゃだけど、なんとかフォークで食べようとがんばってる顔は
真剣そのものです^^

DSC_0318.jpg

あーおいしかった!!♪

と、大満足のひろとさんでした。

DSC_0329.jpg

あ、でもね、

「パパお誕生日だからおめでとう言おうか! おめでとー♪」

というと、なぜかひろとから

「あいがとー☆」(笑) 、 何回いっても「あいがとー☆」(笑)

自分のお誕生日がまだ続いてるとおもっていたのかもしれませんね^^;



↓パパにお誕生日プレゼントの1クリックを☆

ブログランキング、応援お願いします~! →
クリック♪ →クリック♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火曜日)

ハッピハッピ☆バースディ

ご無沙汰しております。。。。

書きたいことはどんどん溜まっていってるのですが
なかなか更新できずにいました。

ひろとの今しかないこの瞬間を記録しておきたい気持ちは
あるんですけどね、、、、体が動かず・・・;;


さて、そうこうしているうちに、ひろとサン

2歳になりました!!!


早いよぉ~!
2年前の今頃は、、、、るるるは産後の疲労感と痛みで苦しんでたっけな・・・。
ひろとは、こーんなにちっちゃくて、おサルみたいだったけな。。。


PICT0198.JPG

↓これなんかムンクの叫びみたいだもんなぁ~(笑)
お手手もしわしわ~。 なつかしぃわぁ。。。

PICT0207.JPG

この2年、何事もなく、元気に健やかに成長してくれたのが
なによりうれしいです。


さて、お誕生日の今日は、平日なのでたいしたお祝いもしてあげられないと
いうことで、この間の土曜日に、うちの母と妹とたけすをうちにご招待して
ささやかなお祝いをしました。

ひろとは、たくさん人がきてくれるのと、お誕生日のプレゼントをもらって
絶好調!!!かなりハイテンションでしたよ☆


↓これは妹からのプレゼント。大好きな救急車です♪
 かなりリアルな音がなるのよ!!
DSC_0249.jpg

みんなでわいわいお食事しておなかいっぱいになったあとは、
ひろとが寝ちゃうといけないので、すぐにケーキタイム!

もちろんろうそくは2本。

ろうそくを消す前に、ちょっとずつ指にクリームをつけて、
フライングでなめてるあたりがさすがわが子(笑)

DSC_0140.jpg

すこーし、写真をとるのに手間取ってしまっておあずけをさせてしまったけど
ろうそくの火を消したあとは、この日しかないぞといわんばかりに、
フォークにいっぱいケーキを取ってがっついてました(笑)

よっぽどおいしかったんだろうなぁ~。
日ごろあんまりこういう甘いものをあげないので、かなり満足だったでしょう!
「おいち~!!!!」とちょっと興奮ぎみだったかな(笑)


DSC_0161.jpg

ここ数ヶ月で急激にことばが増えたひろと。
ことばがいろいろわかるようになると、かわいさも倍増したようなかんじ。

とくに乗り物が大好きで、乗り物のお話ばっかり毎日してます。

救急車、はしご車、消防車、バス、電車、新幹線、飛行機、自転車、
クレーン車、ショベルカー、ブルトーザー、ジュースの車、トラック、
ヘリコプター、船

これらは見分けもついて、本を指差しながら、言うことができるように
なりました。

あとは、おおきいねぇ~、ちっちゃいねぇ~、きれいねぇ~、すごいねぇ~、
あちゅいねぇ~、あったかいねぇ~、おいちーねぇ~、うまいねぇ~、
かわいーねぇなどなど、●●ねぇ~というのがマイブームっぽいです。

大して大きくもないものにおおきいねぇ~、といったり、たまーに使い方
間違えてるよぉ?と思うこともありますけどね!


さて次回は溜まっているネタを書きたいと思います。



↓お誕生日プレゼントの1クリックを☆

ブログランキング、応援お願いします~! →
クリック♪ →クリック♪ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月曜日)

ばーべきゅ~☆


昨日の夕方、夕食作ってる間にだんなサンにひろとと遊んで
もらっていたんだけど、

「ひろと、なんか熱くない???」

というので触ってみると、熱い!

熱を測ってみると、推定 38.5度。
(推定なのは最後まで計らせてくれないから~(笑))

とりあえず元気なので、ごはんをたべさせて、お風呂はやめて
寝かせたんだけど、今朝起きてみると、、、、
なんだ、元気じゃん! 熱も測ってみたけど37度はなさそう。

ちょっと仕事を休むのが厳しそうだったので、ひとまず
保育園につれていき、熱があったからお外遊びとかはやめてもらうように
話をして、何かあったらすぐ連絡もらうようにお願いして仕事にでかけたの。

昼過ぎても連絡ないから大丈夫だったのかなーと思ってたら、
会議から帰ってくると、保育園から連絡あったとのこと。

16時すぎに仕事を切り上げて病院に連れて行ってきました。
のども赤いし、胸もぜぇぜぇ聞こえるので風邪でしょうとのこと。。。

でも、病院でも元気だったんだけど、途中から飽きてきたのか
ぐずりだしたので大変だった。なんか待ち時間1時間以上待ったので、
病院行かないでゆっくりしてたほうが良かったんじゃないかって
思うくらい。。。。 つかれたー。

帰ってきてからはご飯たべてちょっと遊んで、いつもより早めに
ねんねしました☆

明日は元気に復活してくれますように!

。・。・☆。・。・★。・。・☆。・。・★。・。・☆。・。・★。・。・☆。・。・★


さて、この間の土曜日のお話。。。。

お昼はだんなさんの会社のバーベキューに行ってきました。
なんか家族連れもOKとのことで、会費もタダとのことだったので(せこい?)
いいかなぁと思って。まぁ、上司の人とも会ったことあったし、知ってる人も
いっぱいいたからすごしやすかったよ。

うちらのほかにも家族連れもいて、ひろとと歳も近い子供たちも。。。
持っていったあんぱんまんのボールが大人気で、みんなで交代交代
遊んでたよ。


▼ これ、かして~☆ (青い子) うーん、どうしようかなぁ~。。。(ひろと)
DSC_0012.jpg

▼やっぱり貸すのやーめた!(ひろと)
  あーあ、けち~!(青い子)

DSC_0014.jpg

あんぱんまんのボールに釣られて、まだハイハイのベビちゃんも
ハイハイで追いかけてたよ!

かーわーいー☆ こんな次期もあったのよねぇ~^^

DSC_0062.jpg

いつものたけすと遊んでもらったり、パパに遊んでもらったり。。。

DSC_0068.jpg

ママに遊んでもらったり、、、、

DSC_0038.jpg

お兄ちゃんに遊んでもらったり、、、

DSC_0022.jpg

広々とした気持ちのいい公園でいっぱいいっぱい走り回りました!
ボールのキックを覚えて、ひたすらキックしていったり、端から端まで
走ったり、とにかく楽しそうだったよ。

なのでバーベキューから帰るころには眠くなっちゃって
ぐっすりでした☆


お肉もバーベキューにしては国産牛でおいしかったし、
ひろとも楽しそうだったし、だんなサンもるるるも楽しめました。


ひろと将来は高校球児かしら~?? そしてタイガース!??(笑)

DSC_0075.jpg

・・・って、バーベキューが風邪の原因かしらぁ~???


ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水曜日)

センパ~イ?

最近あったちょっとおもしろかったこと。。。


朝、起きて、ごはんの準備をしているときのこと。
ひろとはリビングで絵本を読んだり、ぶっぶーで遊んだりと
一人で遊んでいました。
先日の記事にも書いたとおり、最近はよくしゃべる、しゃべる!
ひとりでぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、意味のある言葉、ない(分からない)言葉を
まぜつつしゃべっていたんだけど、そのうち「パパー、パパー」と
呼び始めました。

あー、そろそろパパを起こす時間だと思ってるのかなー

と思って、ひろとの方を見てみると、
なにやら、下を向いて「パパー」と呼んでいる。。。
「??」と思って、見てみると、そこには



パパの愛読書(ヤンジャン)の裏表紙ににっこり写っている、
草なぎくんの顔が・・・(笑)



草なぎくんに向かってずーっと「パパー、パパー」と呼んでいたのだ(笑)

まぁ、似てないこともない!?(笑)

↑↑ うそです。。。ゴメンなさい。

 




朝保育園にひろとを送っていくと、いつもは玄関でひろとの大好きな先生が
迎えてくれるんだけど、最近はいっしょに迎えてくれる女の子がいる。。
4歳くらいかなぁ~??5歳くらいかなぁ?

その女の子、

「あ!ひろとセンパイだぁ~aa おはよう♪

と言って、ひろとを抱っこしてお友達がいるほうに連れて行ってくれるの(笑)

ひろとセンパイ~aって・・・ププっ。。。 しかしなぜにセンパイ??
いつも朝は時間ギリギリにバタバタせわしなく預けにいくんだけど、
ちょっとほわんとなる一瞬なのでした。
女の子はおませさんなのかなー。



ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪ 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金曜日)

るるるのVoyaki・・・(マジぼやき)

こんばんわ。またまたお久しぶりです。

ネットが開通したから更新頻度が増えるかと思いきや、
PCの調子が悪かったり、ひろとを寝かしつけるとほっとして
なにもかも放棄してぼーっとする廃人のような生活をしてみたり(笑)
そのせいで溜まってしまう家事を消化する日があったりで
なかなか以前のようには更新できていません。

まぁ、それはそれでいいやと割り切って、マイペースにやっていきます。
きっとやる気にムラがある人なので、いつからか張り切って
更新しだすかもしれません。


さて、6月20日~24日でいってきた沖縄旅行、、、
アップしようかなーというところなのですが、

写真を撮ったSDカードが見当たらない!!

どこいったのかなぁ。。。数日前から探してるんだけど。

とりあえずケータイで撮ったひろとの水着スマイルをのっけときます(笑)
楽しそうでしょう♪ かなりお気に入りの一枚になりました。
(ケータイ写真っていうのがほんとに残念やけど・・・)


480019229_83.jpg


そして、ひさしぶりに最近のひろとのお話を少し。。。

おしゃべりが少しおそいんじゃないかなーと思っていたひろとですが
最近は意味の分かる言葉をけっこうしゃべるようになりました。

特に、「ひこーき!」がお気に入りで、ちょっとひこーきの音が聞こえたり、見えたり、
またひこーきがいなくても、しょっちゅう「ひこーき!」を連発しています。
あとは「ぶっぶー」。ミニカーのおもちゃはもちろん、絵本のなかの車の絵、
車のCM(特に、るるるも大好きな佐藤浩一がやってるCM)はもちろん、
少し丸いタイヤがついているもの、たとえば衣装ケースの下についてるコロコロが
見えるだけで、ひろとにとってそれはぶっぶーになります(笑)
やっぱり男の子。。。乗り物がかなり好きみたいです。

あとよくしゃべる言葉に、「パパ」、そして「タ○リン~!」(笑)
「タ○リン~」というのはうちら夫婦をよくご存知のかたは分かると思いますが
だんなさんのあだ名です。るるるはだんなさんをこう呼んでいます。
いっつも朝、階段の下(1F)から寝室(2F)に向かって「タ○り~ん!!!」と
叫んでだんなさんを起こしているので(笑)、いつからかひろとも
「た○りん」というようになりました。
最近は朝はひろともるるるといっしょになって階段の下から「た○りーん!」と叫んで
目覚めの悪いパパを起こしていますよ(笑)
そして寝ぼけているパパにまとわりついて、「あそんでー」の合図。
かなりパパ好きなひろとなのです。

と、まぁ、ここまではちょっとあたたかいお話なのですが、ひとつ問題というか
るるるとしては納得いかないことが・・・。


実はるるるは「ママ」とか呼ばれたこと無いんです。ひろとに・・・。
ママの「マ」すら呼ばれることはありません・・・(悲)
だんなサンはるるるのことを「ゆかり」と呼ぶので、それっぽい言葉を
発してもいいような気もするけど、それもありません・・・。

先日ひろとが実家にお泊りしたときも、ずーっと「パパ」とか「た○りん」とか
呼んでいて、「ママ」の「マ」すら出てこない状況に、さすがのうちの母親も
るるるがかわいそうになったらしくて同情されてしまいました・・・(笑)

いつになったら呼んでもらえることやら・・・・。
長い時間いっしょにいることが多いのはるるるのほうなのに、
だんなサン、いいなぁ~。。。ずるいよー;;


以上、るるるのVoyaki(まさしくぼやき(笑)) でした。。。。



ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月曜日)

ちゃりんこ♪

いきなりですが、だんなさんのチャリです。
かわいいでしょ!?(ちょっとさびてきてるけど・・・)
るるるもなかなかお気に入りです★

だんなさんはこれで約7キロの距離を通勤してます。
最近は忙しかったり、雨が多かったりで、るるるといっしょに車で行ってたりも
したけど、またチャリ通をはじめるようです。
絶対いい運動だよね。 めざせ、脱メタボ(笑)

DSC_0064.jpg

で、で、で、 じゃじゃーん!!

これがひろとの愛車、愛チャリ♪ あんぱんまん号です☆
ホントは前にアンパンマンがついてるんだけどね。

DSC_0050.jpg

ブログもmixiもあんまり更新しない間に、ひろとさん、
すっかり1歳6ヶ月を迎えました! 早い、早いっ!
あわただしい毎日の中、すっかり忘れていたんだけど・・・
当日思い出し(笑)、なにかお祝いにと思って三輪車をかってあげました。

ずっと買ってあげたいと思ってたんだよね。押し車か三輪車。
せっかくおうちを引越しして、お外であそぶ環境がよくなったのに
何も遊び物がないんだもん。迷った挙句に三輪車にしました。


買ってきてパパに組み立ててもらってるときから興味しんしん♪
近所の子たちまでよってきて、人気者のパパ、モトイ、あんぱんまん号です(笑)


DSC_0039.jpg

そして、さっそく乗り込んだひろとさん、近所の子供たちに押されて
ちかくの公園やら、そのあたりをぶらぶら散歩につれていってもらいました。

まぁ心配だからるるるもついていくんだけどね。。。

子供たちって元気で、おばちゃんはすっかり疲れるわー(笑)
(んー、この発言はいかん、いかん!)


DSC_0040.jpg

でもひろとはおにいちゃん、おねえちゃんにたくさん遊んでもらって
かなり楽しそうでしたよ。
やっぱり近くに歳の近い子供がいるって、ひろとのためにはすごくいい環境
なんだろうなーって思います。

犬のいる家の子たちだから、犬の近くにも連れて行ってもらって
ご機嫌なひろと。
ワンワン、大好きなのよね。。。ワンワン、ワンワン、指差しては叫んで
近寄っていくの。るるるが動物好きなので、動物好きに育ってくれるのは
とてもうれしいです。


DSC_0044.jpg

お友達、ワンワンにいっぱい遊んでもらってご機嫌だったひろと。
また遊んでね☆

ブログランキング、応援お願いします~! →クリック♪ →クリック♪ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧